Quantcast
Channel: OKWAVE 閲覧数の多い質問(その他(国内旅行・情報)/311)【本日】
Viewing all 33350 articles
Browse latest View live

お盆に大阪から京都・久美浜まで旅行に行きます

$
0
0
久美浜へは平日にしか行ったことがないので、休日 しかもお盆の道路状況がどんなものなのか分かりま せん。 高速道路や福知山ICを下りてからの国道の混み具 合は毎年どんな感じですか? お盆に行かれた方や近隣にお住まいの方、教えてく ださい。

ホテル宿泊の人数オーバーについて

$
0
0
ホテル(シティーホテル、ビジネス)によく宿泊しますが、家族人数とベッド人数が合わずにツインに3人で寝たりします。 家族5人で宿泊する場合は5人や3人部屋(ベッド)がなく、ツインに3人で寝たり、息子がいる地域に用事で出かけた際には、息子が寮よりホテルに来たりして、1人オーバーして寝たりします。 人数分予約が正当でしょうが、部屋数が予約で埋まり、予約できなかったり、費用が高くなってしまい、ツイン2部屋で5人、ツイン1部屋で3人やトリプル1部屋で4人、なんてことはよくあります。 ホテルは比較的大きなホテルでフロントを通らずに入室できる所が多く、会社の福利厚生の割引を利用してますので安ビジネスホテルをじゃらん等の宿泊予約サイトから予約して宿泊するより40~50%位安く宿泊できます。 定員より多く宿泊する場合などチェックイン、チェックアウトの際には私1人で行いますが、これはやはりまずいことでしょうね。 ホテルは部屋を提供するので1つのベッドで2人寝ても問題ないと聞いたこともあるのですが・・・ ホテル側に見つかった際、私は注意を受けるのでしょうか、また差額の費用の請求等されるのでしょうか。 浅はかですがアドバイスをいただければ幸いです。

搭乗者名簿を知りたい時。

$
0
0
空港に行き、『○○さんと言う人がこの便に搭乗しているのか教えて欲しい。』とお願いすると、個人情報ですが、航空会社の方は教えてくれるのでしょうか?それは電話でも可能ですか?どうしても搭乗しているかどうか本人と連絡がとれず、知りたい場合に何か他によい方法はありますか?

四條畷市の市外局番

$
0
0
大阪府四條畷市の市外局番は基本的に072-8**-****となっていますが 奈良県生駒市に近い一部の地域では生駒市と同じ0743-7*-****になっています。 でも郵便番号の方は電話番号が0743-7*-****の地域でも生駒市の630-0***ではなく、他の四條畷市の地域同様575-00**が割り当てられています。 これは単にNTT(旧電電公社)の都合なのか、それともこの地域は四條畷市よりも生駒市とのつながりの方が深いからなのでしょうか。

高速バスのトランクの使い方について…

$
0
0
本日、単身で高速バスを使う予定があります。 そこで非常に些細な質問なのですが、大型荷物などを高速バスのトランクに積んだことがある方に教えていただきたいことが2つほどあります。 高速バスには何度か乗ったことがあるんですが、大きなキャリーケースを持って乗るのは初めてです。 キャリーケースはバスのトランクに積むのが普通だと思うのですが、 (1)荷物をトランクに入れるタイミングが分かりません… 高速バスの到着を待って、停留所には長蛇の列ができます。バスが到着した後、荷物をトランクに積む作業をしている間に席が無くなってしまうおそれはないでしょうか…? 最初に席を取り(その間、荷物は外に放置)、それからトランクに入れるべきでしょうか? (2)荷物はいつ下ろせばいいんですか? 自分がバスを降りて、さあトランクから荷物を下ろすぞといった際にバスが発車してしまうのではないかという不安があります。 これは、降りる際、運転手の方に「トランクから荷物を下ろしますので…」などと合図をするのが普通なのでしょうか…? 以上二点です。 なんだかお恥ずかしい質問なのですが、本人は真剣なのでぜひ教えていただけると幸いです。

東京~青森間は車でどのくらいかかる?

$
0
0
 旅行で東京~青森間を車で走りたいと思ってます。日程の予定を立てたいので車で走られてことある人いますか? どのくらいかかるんでしょう?ちなみにゆっくりみたいので高速は使わず一般道をと思ってます。地図上での距離しかつかめないので、アドバイスお願いします。  無理のない日程というと途中どこかに泊まらないといけないでしょうか?

名神吹田SA 車なしで入るには

$
0
0
先にJRで大阪入りし、あとから車で来る知人と、名神下り吹田SAで落ち合いたいと思います。 大阪市内から、公共交通機関を利用して、名神下り吹田SAに入るルートを教えてください。

ビーナスラインへの集合場所

$
0
0
ビーナスラインのどこかの駐車場を集合場所にしようとしています。  水道、便所、自販機程度のサービスを期待すると、どこがわかりやすいでしょうか?  ご存知な方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに待ち合わせは、バイク15台程度です。 関東方面、中部・関西方面から仲間のバイクが中央高速道路を利用して集合します。 そのため、諏訪ICで降りることを前提にビーナスラインに向かうまでのどこかでもかまいません。私を含む多くの仲間が諏訪方面が初めてです。 たとえば、諏訪湖湖畔の諏訪湖間欠泉センターが集合場所にわかりやすくてお勧めとか。 よろしくお願いします。

特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

$
0
0
サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。 切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか? でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね? 特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

JALとANAの利点欠点

$
0
0
 羽田(成田?)から函館まで飛行機を利用します。  そこで、日本航空と全日空の長所短所を教えて下さい。  また、日本航空は、昔、1000円でワンランク上の席がありましたが、今は、どうなんでしょうか?  全日空にも、同じような席があるのでしょうか?

高校生カップルホテルへの宿泊

$
0
0
色々と、調べたのですが出てこなかったので質問させていただきます。 高校生のカップルが、旅行先などのホテルや旅館で同じ部屋に泊まるのは色々と面倒という事が、様々な所に記載されていますが高校生カップルで宿泊するのでも、別々に部屋をとり、彼氏の部屋に遊びに行く事もダメなのですか? つまらない質問で、すみません。 どうしても気になりましたので、ご回答頂けると幸いです。

満席の飛行機が欠航になったら・・・

$
0
0
つい先日まで沖縄に行っていたのですが、ツアー中、台風の影響で那覇空港からの便が欠航になっていました。おそらく東京からの便はほぼ満席だったと思います。そういう場合、その人達の席はどうなるのでしょうか?次の日は次の日でほぼ満席だと思います。増便されるのでしょうか?でも増便されるにしても、満席続きだったら通常の倍の便が飛ぶことになりますよね。ご存じの方、教えてください。

札幌市内、シャワー、駐車場完備のネットカフェ

$
0
0
9月7日は札幌市内どこもホテルが空いてなくて困っています。 仕方なくネットカフェで泊まることになるかと思いますが、駐車場と個室シャワーがあってフラット部屋で寝られるネットカフェがあれば教えて下さい。

都営新宿線の新宿駅から東口に出る近道

$
0
0
都営新宿線の新宿駅から東口って遠いですよね(^^A;) どう行ったら一番早く行けますか?? 今のところ、外から、南口回って東口行くか、地下通から西口方面に向かって京王デパート通って連絡路から東口行ってるんですけど、他に近い行き方ってありませんか??

札幌市内で車中泊が出来る場所を教えて下さい。

$
0
0
GWに5日間程札幌市内をうろちょろします。 4泊中1泊くらいは24時間風呂で泊まろうと思っていますが、その他の日は車中泊の予定です。 私達夫婦はよく車中泊で旅行をするのですが札幌近郊には道の駅がなくていつも困っています。 最悪一旦高速に乗って野幌のSAで泊まるという手もあるのですが 朝8時~9時まで寝るので周りの目が気になってゆっくり出来ません。 窓全面に銀シートをつけていますが、道の駅と違ってそれ自体が目立つので気になります。 実際SAで寝てる時に外から「や~~ん中で何やってるの~~???」という声が聞こえてきた事があります… なので市内の公園などで車中泊が可能な所は無いかな?と色々調べていたのですが良い情報が得られなかった為、質問させて頂きました。 希望は 24時間使える比較的きれいなトイレがある。 物騒な所でない。 朝、あまり人通りが激しくならない。 といった感じでしょうか…   24時間営業のスーパーやファミレスの駐車場なども考えていますが 朝の洗面を考えるとやっぱり公園などの方が良いかな?と思っています。   どうかアドバイスをお願い致します!

羽根木公園

$
0
0
春が深まり、車いすの父親と羽根木公園に行こうと思っています。 しかし・・・一つ不安が。 それはトイレです。 羽根木公園には車いす用の多機能トイレがあると書い てありましたが・・・。 父親は、きれいなトイレでないと嫌だ。 と、結構わがままな人なんです・・・・。 しかし、トイレの写真や外観など書いてありません。 なので、羽根木公園に行ったことがあるお方や、周辺 の人などに トイレの外観や、きれいかどうかなどお尋ねしたいと 思って投稿しました。 お願いします!!

この時期の京都

$
0
0
来月の中旬に、友達と京都への旅行を考えています。 家族や他の友達に言うと、「寒いよー!!」という言葉しか返ってきません。 やっぱりこの時期は外すべきなんでしょうか??

新幹線乗車券でどこまで乗れるの?

$
0
0
新幹線で東京から小倉まで行きます。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、新幹線乗車券で鹿児島本線で下りで小倉からどこまで乗車出来るのでしょうか? 教えて下さい。

定山渓 富良野 旭川 移動について

$
0
0
来週10日から4泊5日で千歳空港INOUTの北海道旅行旅行をします。すべて個人手配でレンタカーとJRを組み合わせるつもりです。 1泊目千歳空港到着→定山渓へ 定山渓第一ホテル泊 2泊目定山渓→富良野→富良野で1泊 3泊目旭川へ 旭山動物園 夕方札幌へ 札幌泊 4泊目 札幌観光 札幌泊 5泊目 出発         到着・出発共にお昼ごろですが、小さい子供もいますので、欲張らず計画をたてたつもりです。 私は2泊目の定山渓で朝、車を借りて、富良野・美瑛・旭川まで運転し、車を3泊目の朝返そうかと思っています。(旭山動物園は駐車場が混むと聞いたので) が、夫は千歳空港から定山渓までもレンタカーで行ったほうがいいといいます。(二人とも定山渓は初めてです)空港から定山渓までは電車とバスで一人2000円程度のようなのですが・・・ 札幌(もしくは千歳)ー定山渓の道路は平日午後3時くらいだとどのような感じでしょうか。また、この旅行を通して道路はどんな感じなのでしょうか。どっちがお得か、安全か頭を悩ませています。30代の夫婦と3歳の娘一人です。実際運転された方、教えていただけると助かります。

神社の珍しいおみくじや絵馬

$
0
0
神社の珍しいおみくじや絵馬についてお伺いします 先日、さいたまの秩父の宝登山神社を参拝したところ、おみくじが扇子の形でした また京都の稲荷伏見大社の絵馬は鳥居で可愛いですよね 持ち帰ることも可能だそうです この様に変わったおみくじや絵馬、お守りなどがある神社を教えてください 日本各地のどこでも良いのでお願いします
Viewing all 33350 articles
Browse latest View live




Latest Images